治療と仕事の両立のための就労支援

今日も訪問頂きありがとうございます。

今日は、午後からセミナーを受講してきました。
内容は、「治療と仕事の両立に向けて 健康な時から考える就労支援とは?」というもので、主にがん治療と仕事の両立をしていくための課題や対策についてのお話でした。
講師は、看護師でファイナンシャルプランナー(以下FP)で、現在「仕事と生活とがん治療を両立するための相談支援」をされている黒田ちはる氏 <黒田ちはるFP事務所HP

看護師として医療現場を知り、FPとしてがん患者が直面する仕事や生活・・・その中でもお金にかかわる相談対応をされている黒田氏のお話は、たいへん興味深く、そしてとても勉強になりました。

私のこれまでの人事としての経験でも、がんに罹患した社員からの相談に対応すること、あるいはご家族ががんに罹患して看護をしなければならないといった相談を受けることが、ここ数年増えてきていました。
そうしたことをふまえても、私の行っている事業・・・健康経営や労務支援においても、今後、こうしたがん患者をはじめとした病気治療中、あるいは病気をかかえて働く人たちに対し、どのような就労支援をしていくべきかということが、ますます必要な時代になると感じています。そして、それは、本人が病気という場合だけでなく、家族などが罹患した場合の看護や介護といったものにも拡がってくるものと想定されます。
そう考えると、まだまだ、というか常に勉強が必要ですね(^^)
アンテナの感度を錆びつかせないようにして頑張ろうと思います。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。