箱根駅伝
お正月恒例の箱根駅伝・・・今年も終わりましたね。
今年も青山学院大学が強かった・・・3連覇おめでとうございます!
わが母校日大は、途中までシード権争いをしていましたが、気がつくと・・・残念でしたが、また来年頑張ってくれることと思います。お疲れさまでした。
しかし、駅伝はついつい見てしまうスポーツの一つですね。特に箱根駅伝は、お正月ということもあるのでしょうが、毎年見てしまいます。
その理由はいろいろあると思いますけど、その一つに襷をつなげていくという、チームのために・・・という姿が、いろいろな場面で見れるということもあるのだと思います。
快走でチームに貢献するだけでなく、苦しんでいる中で何とか・・・という時に、本人だけでなく、それで順位を落とした時などでもチームメイトがその選手を労わる姿や、メンバーに選ばれなかった選手が沿道での給水など献身的に働く姿などにも感動をもらえます。
フォア ザ チーム=チームのために自分ができることは何か
こうしたことって、やっぱり日本人の気質に合っているのだろうなと駅伝を見ていて思ったりしたお正月でした。
ちなみに調べてみたら、駅伝って、日本発祥のスポーツみたいですね。
すごく納得しました(^^)
フォア ザ チーム・・・大切にしたいと思います。
ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。