ルールを守ろう

今朝、事務所の最寄り駅に着いて、メインの通りから一筋入った道に入った瞬間、前を歩いて人がいきなりタバコに火を付けました。そのため、私の目の前に煙と臭いが・・・(-_-;)
歩を速めてその人を追い抜きましたが、正直、ムッとしました。で、事務所までの10分ほどの道中、道行く人を見てみると、5人ほどの人が、路上喫煙禁止の道路で歩きタバコをしていました。

最近は、ほとんどの駅周辺の道路や繁華街は、路上喫煙は禁止されています。もちろん、事務所の最寄り駅周辺も・・・
昔、路上喫煙が禁止になったばかりの頃なら、そのことを知らない人もいたと思いますが、最近で路上喫煙が禁止されていることを知らない人はいないと思います。
と、いうことは、路上喫煙はダメということを知っていてタバコを吸っているということになるのでしょう。その心理は、「見ている人が少ないから」なのか、「自分くらい大丈夫だろう」なのか、「他にも吸っている人がいるから」なのか、「ばれなきゃいい」なのか・・・
ただ、言えることはルールを守っていないということは間違いないわけです。

で、思ったのですが、ルールって、守らないでいいものがあるのでしょうか?

最近は、社会的にコンプライアンス順守ということが重要視されています。しかし、それができていないことによる不祥事やトラブルのニュースを連日のように目にします。ということは、コンプライアンスという重要なことでも、守られていないことがあるということだと言えるでしょう。その心理は・・・上述した路上喫煙する人のそれと大差ないのではないでしょうか。

「凡事徹底」という言葉があります。

「当たり前のことを当たり前にする」という意味です。つまり、些細な当たり前のことをきちんとしていくということで、それができていない人は、大事なことをできるはずがないということです。

大きなお世話ですが、路上喫煙を守れないなど、ルールを守れない人は、仕事でも本当にルールが守れているのか・・・ちょっと心配になったりしました。
タバコを吸う方は、ルールを守り、健康のため吸いすぎに留意して楽しんで頂きたいですね。

凡事徹底・・・心がけましょう。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。