情報
これまでにも書かせて頂いていますが、自分で事業を創めてから「情報をキャッチするアンテナの感度を磨かなければいかないなぁ」ということを強く意識するようになりました。
それは、ネットからの情報収集ということもありますが、最近ではフェイクニュースということが問題になっていることもあり、それだけでは十分ではないといえます。出所がはっきりとした信頼できるものを選ぶ、そして何よりも直接人と会って話を聴く、そうしたことから正確な情報をキャッチするアンテナを有することが必要だと感じています。
しかし、それがなかなか難しい
同じことに関してでも、専門家と言われる人によっても言うことが異なることがあります。
そして、お話を聴いていくと、どちらも「なるほど」と思う内容だったりするのです。だから、正確な情報を…というのは難しいし、正直にいうと迷いが生じます。よくスポーツ選手が伸び悩んだり、スランプに陥ったりした時に、いろいろなコーチや評論家からのアドバイスを受けるようですが、素直過ぎる人ほどドツボにはまるという話を聞きます。もしかしたら、それに近いのかもしれないです。
情報に関していうと、間違った情報は排除する必要がありますが、そうではない情報でもすべてが同じで正解が一つではないのでしょう。それぞれの状況や内容によって、またはタイミングや、それこそ運などでも、適したものが変わってくるのだと思います。
そういうことを考えると、単にアンテナの感度を磨くだけでなく、その精度を磨く・・・そのためには、自分自身の感性を磨いていく必要があると、最近、情報収集したり、人と出会うことが増えてきて、特に感じるようになりました。
情報に踊らされないように、自分をしっかり持つ、そして、情報を活かすということを意識していきたいと思います。
ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。