法話

昨日は、春の陽気を感じる中、薬師寺東京別院へ、大谷徹奘師の法話会を聴きに行ってきました。

大谷徹奘師との出会いは、私がサラリーマン時代、人事総務のリーダーとして、会社の社員総会の責任者を任されていた時になります。毎年社外から講師を招き講演をして頂いていたのですが、ある年、ある事業部長から「あるクライアントから、研修にお坊さんに来て頂いて法話をして頂いたところとてもよかったという話を聞きましたよ」というお話があり、大谷徹奘師に法話をお願いしたのがきっかけでした。
その総会でお話頂いた法話が、とてもよくて生き方について勉強になると同時に勇気を頂いた気がし、師のファンになったのです。
以来、年2回薬師寺東京別院で行わる師の法話会に、時間が合う限り行かせて頂いているのです。

昨日の法話は、『六方礼経(ろっぽうらいきょう)』に学ぶ・・・お釈迦様の説かれる人間関係の心得について学ぶ内容でした。

詳細に関心を持たれた方は、奈良の薬師寺をはじめ全国各地で開催される大谷徹奘師の法話会に行ってお話を聴いて頂ければと思いますが、その内容は、今回も私にとってとてもありがたく勉強になるお話でした。そして、師がお話されたお言葉の中には、私が行っている職場の活性化や組織風土作りを目指した人事コンサルティングの内容に通ずるものがあり、またいつものように勇気を頂きました。ぜひ、昨日お聴きした師のお話を復習して、今後の研修やセミナー、そしてコンサルティングに活かしていければいいなと考えています。

ここ数回、時間が合わずに行けていなかったのですが、次回もできるだけ時間を合わせてお話を聴きに行きたいと思います。
上述しましたが、大谷徹奘師は、奈良の薬師寺をはじめ全国各地で法話会を開催されています。関心を持たれた方はホームページでお近くで開催される法話会を探して一度行ってみられてはいかがでしょうか。きっと何か生きるヒントが見つかると思いますよ。

大谷徹奘師 のホームページ
薬師寺東京別院のホームページ

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。