すべては自分の選択
最近、周りや自分に起きる出来事を通じ、改めて感じていることがあります。
それは…
すべての出来事は自分自身の選択の結果起きている
ということ
良いことも、悪いこともすべてです。
出来事には誰か自分以外の人が関わっていることがほとんどであるといえます。
そのため
私たちは、良いことがあれば、うれしい気持ちになり感謝の気持ちが生まれ、悪いことがあると、自分は被害者で誰かのせいであると考えてしまいがちです。
それはそれで当然のことなのですが、その出来事が起きるまでには、必ず自分の選択があるのです。
そこに行こうか行くまいか
これを言おうか言うまいか
やろうかやらないか
・・・などなど
直接つながってはいないけれど、きっかけは自分の選択なのではないでしょうか。
人生は常に選択の連続です。
そう考えれば、良いことがあれば感謝するのは当然だといえますが、悪いことがあったら誰かのせいというのはどうなのかな…と思うわけです。
だから、自分がより良い選択をするよう心がけていく必要があるな…と最近頓に思っています。
そのためには、常に自分を磨き続けること…このことが必要だと感じています。
なぜならば、良くないことが起きる時というのは、たいてい利己的な考えで選択をしているということに気づいたからです。
逆に言えば、良い出来事を増やしたければ利他の気持ちで様々な選択をすることであるといえます。
利他の気持ちを持ち続けるためには、自分を磨き続けていく…このことが必要です。
自分磨きを心がけ、良い選択ができるようにしていきたいと思います。
ご縁に感謝!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。